勉強するにも体力がいる

4月16日(日)  晴れ  体重:6.5kg

今は我が世と咲き誇っていた桜も、花散らしの風に装いを解きつつあります。
花吹雪の舞う中、陽射しも一段とまぶしさを増し、時はまさに春爛漫。

(いつもの散歩道は、今年も桜のアーケード ~先週 byママ)
①春爛漫



○○の手習いではないけれど、2年前から始めた工業英検へのチャレンジ。
前回の試験でやっと2級に合格し、今はさらに上を目指して勉強を続けています。

(目指すは1級!)
②認定証


なぁ~んて言うとたいそうに聞こえるけど、
この年になって仕事をしながら本格的な勉強をすること の大変さが身に沁みる。
若いときに、もっとちゃんとやっとけばよかったなー

精根尽き果てて帰宅する平日の夜は、気力も体力も時間もない。
なので、勉強できるのは土日か平日の早朝。

4年前耳の病気をして以来、耳鳴りの影響もあって早朝3時、4時に目が覚め、いったん目が覚めると寝付かれないことが多くなり困っていましたが、今は逆に、それを勉強の時間に充てています。なので、不眠は全く気にならない。

  眠れない これ幸いと 勉強し (←川柳のつもり



これまで、ずーっと中途半端でイマイチ モノにできなかった英語。
本気で取り組めるのはこれがラストチャンスと心得、一丁がんばってみるか

(応援してるよ!ときどきジャマするけど)
③こなみの顔も爛漫!

それにしても、毎日夜遅くまで勉強している学生さんはエライ
ていうか、やるべき時にやるべきことをやっておく、結局これが一番楽なんです。

物事には旬がある。でも、旬を過ぎたなりの味もある。
これ、人生の教訓。


↓ココ、ポチッとね!

にほんブログ村



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ココパパ

Author:ココパパ
ココ山家のチン太郎姐さんとその家族(ココパパ、ココママ)が、新しい子犬(こなみ)を迎え、その成長ぶりを綴っていきます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア