春 翔ける!

3月5日(日) 晴れ時々曇り  体重:6.5kg

今日は啓蟄。
日を追う毎に陽射しが柔らかくなり、春の息吹を感じるようになってきました。

(庭の桜にメジロがとまる)
③桜の蕾とメジロ

(ちょっと前に満開だった河津桜)⑥青空に映える




先週(2/26)開催された東京マラソン。
フルマラソン初挑戦の犬友・リクママさんが見事完走しました。

出場するだけでも大変なのに(抽選倍率は何と12倍だったそうな)、気が遠くなるような42.195kmを6時間以上かけて走り抜くとは、素晴らしい!のひと言です。
You did it! (やったね!)

それにしても、東京のド真ん中を3万6000人のランナーがマラソンを走るなんて、すごいイベントを考えたものです。
スタッフだけでも1万人以上、沿道の応援含めると「どんだけ~?」の人出だったのでしょう。

ボクらもその人出に混じって応援に行ってきました。

3万6000人の中からどうやってリクママさんを見つけるのか。
今どき、便利なアプリが提供されており、GPS機能で登録したランナーがどこを走っているかがわかります。

(その名も「応援navi」。青いラインがコース、赤丸がランナーの位置です)③飯田橋付近を通過中

(それにしてもコースはこのありさま)②道路いっぱいに走るランナー達

最初飯田橋駅付近で待ち構えていたけど見つけることができず、再度地下鉄で先回りして日本橋へ移動。

応援naviを見ながら沿道から身を乗り出し目を凝らしたけどなかなか見つからず、そのうちnaviの動きが止まったので、変だな~とスマホの画面ばかり見入っていたその時、リクママさんが現れた!

辛うじて走り去る瞬間をカメラに収めることができました。

(がんばってね~! ここ10km地点、まだ余裕だね①振り返りながら手を振るリクママさん

その後家に帰り、ずっと「応援navi」にクギ付け。
20km、30km、そして40km… もう少しだ!

(40kmを無事通過、着々とゴールが近づく!)
④40kmを過ぎた!

そして…
9時半の出発から6時間余り、ついにリクママさんは無事栄光のゴールに到達したのでした。
ゴールではリクパパさんがお出迎えしたそうです。

やった~
自分のことのように大喜び。なんだかボクらまで力をもらった1日でした。
リクママさん、ほんとにお疲れさまでした。

(もうすぐ春だね)⑦もうすぐ春だね


<次回予告: こんにちは、ジェマちゃん>
ジェマちゃん


↓ココ、ポチッとね!

にほんブログ村



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ココパパ

Author:ココパパ
ココ山家のチン太郎姐さんとその家族(ココパパ、ココママ)が、新しい子犬(こなみ)を迎え、その成長ぶりを綴っていきます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア