

決め技は、飛び込みメン!

11月29日(日)  晴れ  体重:6.3kg

毎年文化の日に行われる全日本剣道選手権。
今年は、熊本県警の西村英久五段が見事初優勝を果たしました。

剣道部の、実は野球少年だったボクですが、この大会だけは絶対見逃さない。
今年は足が悪くてできなかったけど、いつもはテレビの前に正座で観戦します。

(優勝が決まった瞬間


西村選手の本来の得意技はコテ。
準決勝までは、(反則勝ちもありましたが)得意のコテ中心で勝ち上がりました。
ところが、決勝では胸のすくようなメンを決めた、しかも立て続けに2本

剣道の技には、返し技、出ばな技、引き技、抜き技等色々あるけど、正攻法は何と言っても「飛び込みメン」。間合いと相手の呼吸を計り、ここぞというタイミングで真っ向から果敢に斬り込む姿は、まさに剣道の真髄といえます。

(1本目は4分過ぎだった)②1本目

大事な決勝の舞台で、見事なメンを決めてくれたのが嬉しい。

(2本目。「始め」の声がかかるや否や、決めに行った!)
③2本目

西村選手は出身は大分県ですが、九州学院(熊本)-筑波大学-そして熊本県警。
熊本県人としては、なんとも誇らしい。(ちなみに過去10回のうち6回は、熊本出身者が優勝しています
まだ若いし、伸び盛り。今後がますます楽しみです。



昨日は、久々に抜けるような青空が広がりました。
陽気に誘われ川向うまでお散歩。約2時間かけて、(箱根駅伝で有名な)六郷橋~多摩川大橋をぐるりと1周してきました。

(広い原っぱは気持ちいいねー!)
⑤さわやかです

広々とした河川敷で思う存分駆け回り、こなみは大満足のよう。
昨夜は、普段食いつきの悪いご飯も、ぺろりと平らげました。やったね!

(わ~い!)
④わ~い!


↓ココ、ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ チベタンスパニエルへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ココパパ

Author:ココパパ
ココ山家のチン太郎姐さんとその家族(ココパパ、ココママ)が、新しい子犬(こなみ)を迎え、その成長ぶりを綴っていきます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
