

ちいさい秋みつけた(後編)

9月23日(水)  晴れ  体重:6.2kg

裏磐梯の旅2日目(9/21)。

目が覚め部屋のカーテンを開けると、庇から水滴が垂れ落ちている。 ん? 雨?
一瞬そう思ったけど、朝もやが退いていくにしたがって薄日が差してきました。
うん、今日もいい天気になりそうだ。

(扉を開けると…)
2①朝の庭

山荘の前庭に下り立ち、ひんやりと澄みわたった空気を胸いっぱいに吸い込んで、さあ、朝のお散歩だ

(カーテンの開いた部屋に泊まったよ)
2②泊まったところ

(朝露きらきら)
2③朝露の草花

早起きのリクちゃんファミリーと合流し、みんなで出発。

(山の上の方はまだ霞んでいる)
2④朝の散歩

しばらく歩くと、桧原湖が一望できる場所に出ました。
さすが初秋の高原の朝。向こう岸の山裾付近には、濃い霧が立ち込めています。

(もうボートが浮かんでいるね)
2⑤朝の桧原湖

ワンちゃんたちには絶好のお散歩日和です。

(気持ちいいね~)
2⑤朝もやの桧原湖畔で




さて、朝食を済ませ早めに出発です。(わっぱ飯、おいしかった)
今度は是非ゆっくり腰を据えて泊まってみたい、とても気持ちのいい宿でした。

(玄関下に全員集合)
2⑥出発前

途中、道の駅に立ち寄って朝採り野菜などを買い込み、今日の目的地、五色沼へ。

(地元農家で採れた新鮮野菜がいっぱい)2⑦道の駅

10分ほど車で走ると五色沼の西側入り口に到着。ここから「五色沼自然探勝路」約4キロのコースを歩きます。

(さあ、しゅっぱ~つ!)2⑧五色沼へ

五色沼は10個の沼(母沼~毘沙門沼)の総称で、今回ボクらは西入口から毘沙門沼へ向かって歩きました。
五色というだけあって、それぞれ微妙に色が違って見えます。(正直ボクには2色くらいにしか見えなかったけど

(青沼の畔。ここは確かに青い!)
2⑧青沼で

遊歩道は樹木や背丈の高い草が生い茂り、見えにくい場所もあったけど、要所要所には展望台が設置されています。

(お~っ! 犬たちのどよめきが聞こえそう)
2⑪お~

(リクちゃんファミリー。楽しそう)
2⑨沼見台で

深い森の中を沼づたいに抜けていく小道は起伏があり、そのうえ岩がゴツゴツした凸凹道なので、結構ハード。

(森林浴だぁ~)
2⑩どんどん進む

終点に近づくにつれ道が狭く起伏もきつくなり、その上人が多くなりすれ違うのもひと苦労。普通に歩けば1時間くらいのはずが、足場を選びながらゆっくり歩いて結局2時間くらいかかってしまいました。

(もうひと息だ)
2⑪険しい坂道

やっと最後の毘沙門沼に出た。

(毘沙門沼が一番大きいんです)
2⑪毘沙門沼で

(リクちゃんもこなみも頑張ったね~)
2⑫疲れたね~

五色沼の散策は結構大変だったけど、歩いた後はとても爽快でした。
(リクパパさんには車で終点に先回りしていただき、助かりました
足を痛めているボクはちょっと不安だったけど、その後何ともなく自信になった。



さて、帰路。 渋滞を見込んで、少し早めに裏磐梯を発つことにしました。
帰り道は冬場閉鎖になるというゴールドライン。

(磐梯山の頂上付近から紅葉が始まった。空にはうろこ雲)
2⑬秋めく磐梯山

(目を移せば、すすきの向こうに猪苗代湖。もう秋だね~
2⑭猪苗代湖を望む

東北道の途中、羽生SAで「鬼平江戸処」へ立ち寄りました。

(「鬼平犯科帳」第一巻で盗賊に押し入られた近江屋。御用だ~!)
2⑮鬼平江戸処で

ママは「鬼平犯科帳」など時代劇の大ファン。リクパパさんも時代劇が好きなことがわかり、色んな時代劇の話で車中大盛り上がりでした。




日が暮れた頃東京に戻ってきました。
1泊2日はあっと言う間だったけど、お陰様で今回は天候にも恵まれ楽しい旅行ができました。

裏磐梯・四季の森山荘は、実は2年半前に行く予定だったのがボクの病気でお流れになった宿。今回念願を果たせて本当によかった。

季節は夏から秋へ。 今度はいつ、どこへ行こうかな~

(また行きたいね~
2⑯帰路


↓ココ、ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ チベタンスパニエルへ
にほんブログ村



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ココパパ

Author:ココパパ
ココ山家のチン太郎姐さんとその家族(ココパパ、ココママ)が、新しい子犬(こなみ)を迎え、その成長ぶりを綴っていきます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
