春の嵐

昨日から台風並みの風雨が吹き荒れ、せっかくの週末も台無し。
この近辺では、家がきしむくらいの強風が昼頃をピークに夕方まで続きました。
ふくらんだ桜の蕾も、可哀そうに、慌てて首をすくめたんじゃないかな~
体重:5.5kg

(先週には、裏庭の河津桜が咲き始めていたんだけどね)
①河津桜

(緑道では、菜の花が可愛い花をつけていた)
②緑道の菜の花



さて今週は、わがココ山家にも春の嵐が吹き抜けました。

食中毒事件

この前の日曜日の夜、突然気持ち悪くなってトイレに駆け込んだボク。
便器を抱いてしゃがみ込むこと約1時間。 どうも夕食の焼肉を食べ過ぎた?らしい。
翌日は熱も出て1日中寝込んでしまいました。
風邪ひいておなかにきちゃったかな? ま、おかゆを食べて1日寝とけば治るだろう。

ところが、翌日も、その翌日も、熱は下がったものの 胸はムカムカ、体はダルダル~。
ただの風邪かと思ったのに、どうもおかしい。
重い腰を上げ、やっと病院で診てもらうことにしました。(おっせぇ~んだよっ!てか)

すると、お医者先生曰く、「感染性の腸炎。食中毒ですね。保健所に届けるほどの原因菌ではなさそうだけど、潜伏期間もあるので高熱や血便が出たらまた来てください。」と。

家に帰ってママに話すと、開口一番(ボクの心配そっちのけで)
「どうして私は何ともないの~
「デリカシーの違い、とでも申しましょうか・・・」 とは言えないので、
「そりゃあ、食べる量とか、そのときの体調とか、特にそんなに強い菌じゃない場合は、症状が出る、出ないの 個人差があるっしょ。愛情いっぱい量いっぱいで、ボクに肉沢山くれたから~」 (←疲れます

その後は、おかげさまで順調に回復しています。

(パパはこんな風に寝てたんだよ~)
375_153.jpg 


血便事件

今日、こなみのウンチをティッシュで拾い上げたママが、「あ、血だ!」

すわ 一大事
血便だと、食欲不振の原因に関係があるのかも。それより何より重病が心配・・・。
でも赤い鮮血なので、固いウンチで「切れ痔」になったか?
早速、かかりつけのP動物病院に電話して院長先生に状況を伝えたところ、診ていただくことになり、夕方嵐の止むのを待って こなみを連れて行くことにしました。

するとママが 「あれ?」 「血が出てるの私だ~」
出血元は、今朝おろしたての包丁でケガをしたママの手でした。昼洗い物をしたときキズから滲んだらしい。
まったく人騒がせもいいとこだね。

少しホッとしたけど、やはり念のため診てもらおうと、ウンチ持参で病院へ。
食欲不振の相談もしようと、最近の食事内容と体重の記録も持って行きました。

(減少傾向の体重がちょっと心配です・・
こなみの体重②

病院では問診と血液検査をしてもらい、問題ないとのことでひと安心。
食欲不振の相談は二度目だけど、やはり今回も「食べないからと言ってフードをいろいろ変えてみるのは、次を期待して食べなくなる一方だし、アレルギーのリスクを増やすだけ。食べなきゃ食べないで放っておかないとダメ」と叱られました。(この前も言ったでしょ! って感じだったね

生後10~16か月の頃は成長の過程で食べなくなるのが一般的で、特に体に異常なければ心配無用とのこと。
チン太郎姐さんもそうだったかなぁ~ (あまり印象がないんだよな~)

ママもボクも、今後は心を鬼にして ” ブレない ” を誓ったのでありんした。

(まだあまり痩せているようには見えないし・・・)
③立ち姿

(こんなに元気に走ってるしね
447_154.jpg

今日の嵐が去ると、いよいよ 花開き新緑萌ゆる春がやって来ます。


↓ココ、ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ チベタンスパニエルへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ココパパ

Author:ココパパ
ココ山家のチン太郎姐さんとその家族(ココパパ、ココママ)が、新しい子犬(こなみ)を迎え、その成長ぶりを綴っていきます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア