

4ヶ月になりました

暑さが戻った日曜日。 晴れ。 体重3.8kg (すくすく育ってます

朝夕はだいぶ しのぎやすくなってきました。
散歩に出る頃の時間帯は何となく空気が澄んで、すじ雲が秋の気配を感じさせてくれます。

(南東の風景 ~今朝6時前頃)今日の風景110828


こなみは昨日でちょうど生後4ヶ月。

カイカイ病のその後の状態を診てもらうために、昨日1週間ぶりにP動物病院へ行ってきました。
まだ時々痒がりますが、脇の下や肘などにあった赤みもとれたので、先週もらった赤っぽい抗生剤はもう必要ないとのこと。念のために皮膚カイセン症の薬をその場で投与してもらって、後はとりあえず様子見になりました。
だいぶ治ってきたようで、少しホッとしました。

こなみは、この手の飲み薬は全く平気な様子で、
むしろ、ごはんの後お座りしてシッポを振りながら催促するほどで、この1週間スイスイと飲んでくれました。
それを院長先生に話すと、「珍しい子だねぇ~(笑)」と。
今回は併せて3回目のワクチン(6種混合)注射をしてもらい帰ってきました。

もう安心だね



ところで、この1ヶ月余りで、こなみはずいぶん成長しました。
1週間ぶりに会った人からも 「またひと回り大きくなったわね~」 と言われたり。

顔つきも変ってきました。

(だんだんサル顔になってきたような …)サル顔になってきたね

パッと見、かつらをかぶった 中世ヨーロッパの音楽家のようにも見えます。
でも、唐草模様の風呂敷包みをしょって頬かむりをした方が似合いそうな気も…。

ときどき眼光鋭く見つめる … 視線。(どちらかと言うと 男の子っぽい

(だってこっちへ行きたいんだもん!)ストライキ


こうなるとちょっとブサ顔。

(サルのまどろみ)
サルのまどろみ


でも、立ち姿は颯爽としたもの。でしょ? (親バカかい?)

(なんか、毛が短くなって、足が長くなったって感じだね)立ち姿(4か月)

これからの変化が楽しみです。
(チべタンスパニエルは、生後4~6ヶ月くらいで 俗に「ブサイクサル顔期」、または「ミーアキャット化期」と言われるアンバランス成長期 に入るって!)

細かい心配事はあるものの、何よりうれしく思うのは、
この40日間くらいでいろんなワンちゃんと触れあえたおかげで、こなみが 犬同士のつき合い方が上手になったことです。

出るときはワァ~ッと出ていくけど(←ちょっとハラハラすることも)、相手の出方次第でさっとおなかを見せたり、引くべきときにはサッと引いたり、相手から吠えられてもちっともめげないし、かと言って一緒になって吠えることもなく。

先代犬のチン太郎姐さんが苦手で、ボクらの悩みのタネだった 他のワンちゃんとのお付き合いに関する苦労は、こなみには杞憂のようです。これからも今の感じでいてくれるといいな。

まだトイレを外すこともあるし、命令も今のところ「おすわり」くらいしかできないけど、そんなものは後からついてくるってもの。 まずは、とにもかくにも 健康でおおらかに育ってくれればと願っています。


↓ココ、ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ チベタンスパニエルへ
にほんブログ村
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ココパパ

Author:ココパパ
ココ山家のチン太郎姐さんとその家族(ココパパ、ココママ)が、新しい子犬(こなみ)を迎え、その成長ぶりを綴っていきます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
