

やんちゃ盛り

すっきりしない天気の土曜日。 体重2.7kg。

新潟・福島では記録的な豪雨に見舞われているとか。大きな被害が出ている地域もあるようで、被災された方々にはお見舞い申し上げます。

こなみは生後95日目。わが家に来て2週間余りが過ぎました。
わが家の生活にもだいぶ慣れてきたようで、毎日元気に動き回っています。

(狙いを定めて…)                 (ジャンプ!)
ジャンプ!!

先代のチン太郎姐さんは9ヶ月でわが家に来たので、ほぼ基本的なしつけは出来上がっていて楽だったのですが、今度はすべてがイチから。 うまくいくかな…という不安もあるけど、大きな楽しみでもあります。

一番の気がかりだったトイレは、試行錯誤を繰り返しながらも、やっと決まった場所でするようになってきました。この3日間は失敗がありません!

ちなみに、こなみがわが家に来た日からつけているトイレの記録です。

(☆ おしっこ、● ウンチ)
トイレの記録(7月15日~)
一般的に(月齢+1)時間くらいが目安と言われているトイレの間隔が あまりに短いのがちょっと気になりますが、暑い時期で水をいっぱい飲んでいるので新陳代謝が良くていいのかな、と勝手に思っています。

また、最初なかなかクレートに入らなかったり、入っても中でおしっこをしたりで、寝る場所とトイレの場所の区別がついてなかったのですが、次第に「クレートが安住の場所」になってきたようです。
クレートの敷物を取っ払ったのがよかったのか、夜寝ている間でも中でおしっこはしなくなりました。
これは大きな進歩だね

それから、”持って来い” が 「少~し」できるようになりました




ただ、何でもかんでも噛みたがるのは困ったもの。
こなみには、ビターアップルも効き目がないようで、ペロペロ舐めてはまたかじっています。

(引っ張りっこ、大好き!) 引っ張りっこ!

当面禁止しているソファに飛び乗ることも覚え、飛び乗っては天罰を食らっています。まだ、やっていいこと、いけないことの区別がつかず、目が離せません。

ま、気長にやるさ~。 しつけは一貫性と根気だっていうもんね。

(シャンプーしてもらって、こぎれいになりました。 …顔デカっ!)
初シャンプーもしました!

↓ココ、ポチっとね! 
にほんブログ村 犬ブログ チベタンスパニエルへ
にほんブログ村
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ココパパ

Author:ココパパ
ココ山家のチン太郎姐さんとその家族(ココパパ、ココママ)が、新しい子犬(こなみ)を迎え、その成長ぶりを綴っていきます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
