こなみが翔んだ日

4月9日(日) 雨  体重:6.5kg

やっと桜が満開になったこの週末は、あいにくの雨模様。

わが家のお散歩は、こんな日は雨天中止になります。
こなみは、ベランダに出ては「雨こんこん」を確認し、あきらめ顔で部屋に戻ってくる、今日はそれを何度も繰り返していました。



さてこの前、いつもよりちょっと足を延ばした公園で、AmazonプライムのCMをやってみたくなり。。。

(できるかなー?)
①やってみるか?

(シュワッチ!)
②跳べた!

あらー、跳べた
ドンくさそうなこなみに、こんなアジリティーっぽいことができるなんてね。

(ドヤ顔だね
③どや顔

やればできる。
そういうこと。


↓ココ、ポチッとね!

にほんブログ村



テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

都会人の証明?

3月19日(日) 晴れのち曇り  体重:6.6kg

冬から春への季節の移ろいにつれて、身近な風景が次第に彩りを増していきます。
いよいよ春本番。

(若葉、花びら、再びメジロ)
①再びメジロ

(蝋梅?はそろそろ終わり頃)
①蝋梅も終わり



そして花粉の季節。

阿蘇の山ン中で杉林に囲まれて育ったボクには、花粉症なんて関係ないとタカを括っていたのですが、今年ついに捕まってしまいました。

朝からくしゃみ連発、鼻はグズグズ、目はカイカイ。この状態がもう1か月以上。
上京以来30有余年、とうとうボクも都会人になってしまったのか

そんなこたぁともかく、昨日(3/18)は久しぶりに、多摩川台公園から宝来公園、そして田園調布と、お決まりのお散歩コースを歩いてきました。

(階段とみると駆け上がりたくなる こなみ)
③えっちら、おっちら

(早くおいでよ!)
②お散歩日和だよ

木々に覆われ、起伏に富んだこの辺りは、ココ山家お気に入りのお散歩コース。
でもこの時期、丘陵を覆う樹木はまだモノトーンに近く、冬の装いを解くまでには至っていない様子です。

(緑が芽吹くのはこれからだね)
④木々はまだ冬の装い

(鳥のさえずりが聞こえる)
⑤桜はまだだね

(花壇の中はひと足先に春爛漫)
⑥花壇があった

(宝来公園の遊歩道も楽しい)
⑦宝来公園を抜ける

多摩川台公園から宝来公園を抜けると、田園調布の高級住宅街へ。
立派なお家を スゲェな~、スゲェな~ と横目で見ながら、いつものドッグカフェ「田園茶房」に着きました。

(お散歩の後は、こなみも涙目
⑧こなみも花粉症?

昨日はテレビの天気予報でも花粉が「特に多い」と言っていた日。
田舎出身のこなみも、すっかり都会犬になってしまったようです。


↓ココ、ポチッとね!

にほんブログ村


こんにちは!ジェマちゃん

3月12日(日) 晴れ  体重:6.5kg

この前の土曜日(3/4)、こなみの異母姉のジェマちゃんと再会しました。
ジェマちゃんとは、2年前の夏、やはり異母姉の雲龍君と一緒に会った Andule's Family Meeting 以来になります。



今回の場所は、小田急線・よみうりランド駅そばの カフェ・ド・シュロ
通りからちょっと入った住宅街にある、静かで落ち着いた感じのお店です。

(普通の民家のような佇まい)①ドッグカフェ

ジェマちゃんは去年5月、2回目の会合(雲龍こな吉)には残念ながら病気のため来られませんでした。

その後プール等で懸命のリハビリを続け、こうして会えるようになるまでに回復、久しぶりに元気な姿を見せてくれました。
本当によかったね

(妖精のような ジェマちゃん)
②こちらジェマちゃん

(片や…こなみさん。 お姉ちゃんなんだけどね
③片やこなみ

お店には独立したサンルームがあり、ちょっと狭いけど、ワンちゃんと一緒の時間をゆっくり楽しむことができます。
キャリーから出た二人は、ここで久しぶりのご対面

(なんかニラんでるよー、とママに訴えるジェマちゃん)
④なんか睨まれてるよ

最初はちょっと引き気味だったジェマちゃんも、次第に慣れてきたようで

(におったり)            (におわれたり)
⑥におわれたり ⑤におったり

(今がチャンス!とばかり、ジェマちゃんのバックアタック!!)
⑦今がチャンス!

ホントに姉妹なの?と思うくらい好対照の二人だけど、やはり何か相通じるものがあるみたいで、しばらくするとすっかり仲良くなりました。

(ほんわか笑顔が出ました~
⑧慣れてくるとこんな笑顔

上では、歓談中&お食事中のママたちと、そこにジャマに入るこなみ。

(ピザ、おいしそうだね
⑨上ではこんな

下では、ママの足元でおりこうにしているジェマちゃん。

(あくびもかわいいね
⑩下ではかわいいあくび

話がはずむと時が経つのを忘れてしまいます。
ワンちゃんたちもそろそろ、ソワソワ、ウロウロし始めました。

(向こうが気になるこなみ)
⑩向こうが気になる

サンルームの扉にはワンちゃんの足跡がいっぱい。

(あれま、みんな同じことやってんだね
⑪足跡がばっちり

外も気になるね。

(お散歩日和だよ~)
⑫外が気になる

わかった、わかった。
そろそろここはお開きにして、外へ繰り出すか。

(遠近法のツーショット。これだと同じくらいに見える
⑭1遠近法のツーショット

(小柄でふわふわのジェマちゃん。抱き心地が違います)
⑭2ジェマちゃんを抱っこしたかった

ワンちゃんメニューがあるともっと良かったけど、スタッフさん達はフレンドリーで、とても居心地の良いカフェでした。

(また来たいね)
⑮カフェの前で




いよいよ「待ってました!」(ジェマちゃん、こなみ)のお散歩です。
お店の裏手はよみうりランドに続く丘陵になっていて遊歩道が整備されています。

(さあ、歩こう!)
⑯さあ、遊歩道へ

(代りばんこに、前を行ったり)
⑱前になったり

(後ろを行ったり、二人並んで歩いたね)
⑲後になったり

二人とも、ホントに嬉しそう
特にジェマちゃんは、歩ける喜びを小っちゃな体いっぱいに表しているようです。

(楽しいねー
⑳1颯爽と歩く

(よかったねー
⑳2楽しくてしょうがない

しばらくすると、急に二人の足が止まりました。
プレーリードッグばりに伸び上がったこなみ。どうしたの?とジェマちゃん。

(そのワンちゃん、何犬ですか~?)
⑳3あれ?

(ワイマラナーだよ~、とおじさん)
⑳4ワイマラナー君と遭遇

ワイマラナー。 へえー、図鑑では見たことあるけど、実物は初めてだなー

(さすが大型犬の存在感。颯爽と歩いていました)
DSC_9034.jpg




この日は天気も穏やかで、とても気持ちよくお散歩ができました。
ジェマちゃんもこなみも、よほど楽しかったのでしょう、そのまま放っておいたら遊歩道をどこまでも歩いていきそうな勢いだったなー。

(楽しかったね!)
⑳5楽しかったね!

もうすぐ春本番。

(遊歩道脇の公園では河津桜?がほぼ満開)
DSC_9018.jpg


P.S.
お散歩を切り上げた後は楽しかった余韻で未だ別れ難く、もう1軒百合丘のドッグカフェのハシゴに付き合っていただきました。
ジェマちゃんママさん、どうもありがとうございました。

↓ココ、ポチッとね!

にほんブログ村


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

春 翔ける!

3月5日(日) 晴れ時々曇り  体重:6.5kg

今日は啓蟄。
日を追う毎に陽射しが柔らかくなり、春の息吹を感じるようになってきました。

(庭の桜にメジロがとまる)
③桜の蕾とメジロ

(ちょっと前に満開だった河津桜)⑥青空に映える




先週(2/26)開催された東京マラソン。
フルマラソン初挑戦の犬友・リクママさんが見事完走しました。

出場するだけでも大変なのに(抽選倍率は何と12倍だったそうな)、気が遠くなるような42.195kmを6時間以上かけて走り抜くとは、素晴らしい!のひと言です。
You did it! (やったね!)

それにしても、東京のド真ん中を3万6000人のランナーがマラソンを走るなんて、すごいイベントを考えたものです。
スタッフだけでも1万人以上、沿道の応援含めると「どんだけ~?」の人出だったのでしょう。

ボクらもその人出に混じって応援に行ってきました。

3万6000人の中からどうやってリクママさんを見つけるのか。
今どき、便利なアプリが提供されており、GPS機能で登録したランナーがどこを走っているかがわかります。

(その名も「応援navi」。青いラインがコース、赤丸がランナーの位置です)③飯田橋付近を通過中

(それにしてもコースはこのありさま)②道路いっぱいに走るランナー達

最初飯田橋駅付近で待ち構えていたけど見つけることができず、再度地下鉄で先回りして日本橋へ移動。

応援naviを見ながら沿道から身を乗り出し目を凝らしたけどなかなか見つからず、そのうちnaviの動きが止まったので、変だな~とスマホの画面ばかり見入っていたその時、リクママさんが現れた!

辛うじて走り去る瞬間をカメラに収めることができました。

(がんばってね~! ここ10km地点、まだ余裕だね①振り返りながら手を振るリクママさん

その後家に帰り、ずっと「応援navi」にクギ付け。
20km、30km、そして40km… もう少しだ!

(40kmを無事通過、着々とゴールが近づく!)
④40kmを過ぎた!

そして…
9時半の出発から6時間余り、ついにリクママさんは無事栄光のゴールに到達したのでした。
ゴールではリクパパさんがお出迎えしたそうです。

やった~
自分のことのように大喜び。なんだかボクらまで力をもらった1日でした。
リクママさん、ほんとにお疲れさまでした。

(もうすぐ春だね)⑦もうすぐ春だね


<次回予告: こんにちは、ジェマちゃん>
ジェマちゃん


↓ココ、ポチッとね!

にほんブログ村


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2017酉年のはじまり

2017年1月3日(火)  晴れ  体重:6.4kg

好天に恵まれ穏やかな新年を迎えました。
今年も色んなことがあると思うけど、後で振り返って「良い1年だった」と言える年にしたいものです。

(多摩川に初日が昇る ~Photo by ママ)
①多摩川の初日

久々に紅白を最後まで観て寝坊したボクは初日の出に間に合わず、いい加減明るくなった空に輝く太陽をクラクラしながら拝みました。
健康で明るい1年になりますように

(日向ぼっこのカモメがずら~り、のどかな河畔)①ずらり~のどかな風景



2日、3日は正月恒例の箱根駅伝。散歩がてら「花の1区」を観に行きました。

(待機中の白バイがずら~り、高まる緊張感)
②ずらり~高まる緊張感

1区終盤の六郷橋を渡り切ったところに陣をとり、カメラを構える。
天気がいいので人出も多い。
あれーなかなか来ないなーと思っていたその時!

(来た!)
③来た!

人垣の隙間からいかにタイミングよく写真を撮るか。
そのことばかり考えていたので、先頭集団が目の前を通過する瞬間はシャッターを切るのに必死。ほとんどまともに見ていない。
ファインダーから目を離すともう、選手たちの後ろ姿が小さくなっていました。

(これからデッドヒートが始まる!)
④あっという間の先頭集団

あっという間の出来事でした。



駅伝見たついでに(いや初詣のついでに駅伝を見た後は)「男みくじ、女みくじ」で有名な稲毛神社にお参りに行きました。

(けっこうな賑わい)
⑤2017初詣

お散歩日和でテンション高く家を出たはずのこなみは、駅伝の人込みの中で1時間ほど、その後の初詣でも社殿までの行列で抱っこされっぱなし。
でもママに抱っこされたままずっとおりこうに(ちょっとうんざり)してたね。

(抱っこ飽きちゃった)
⑥ずっと抱っこされてたね

おみくじはママが大吉(「中に入っている「しあわせを招く一言守」は「華」)、ボクが中吉(同じく一言守は「情」)。幸先のよいスタートとなりました。

とにかく今年もみんな元気で、明るく楽しい1年になりますように

(今年もよろしくね!)
⑦今年もよろしく!

(とりあえず寝正月…)
⑧とりあえず寝正月


↓ココ、ポチッとね!

にほんブログ村


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ココパパ

Author:ココパパ
ココ山家のチン太郎姐さんとその家族(ココパパ、ココママ)が、新しい子犬(こなみ)を迎え、その成長ぶりを綴っていきます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア