チン太郎姐さんの七回忌

9月17日(土) 晴れ ときどき 曇り  体重:6.4kg

朝靄のかかる川沿いの風景に、秋の気配を感じる季節になりました。
土手を渡るひんやりとした風は、夏バテ気味の体をそっと癒してくれるようです。

(気持ちいいね~
①朝もやの土手

涼しくなってきたおかげで、近頃はこなみの食欲も ぐ~っと出てきました。

(シャンプーしたばかり。2~3日は ”小野小波(おののこなみ)” なんてね
②かすかに秋の気配が・・




少し時間が経ってしまいましたが、今月5日は先代犬・チン太郎姐さん(ココ)の命日でした。ココが天に召されたあの日から、早いもので もう丸6年になります。

もうそんなになるかー、
そうだよな、こなみが5才になったんだもんなー。

今年も ココのために綺麗なお花を用意しました。

(いい匂いするね)
②ココ姉ちゃんのお花だよ

ココの祭壇は6年経った今でも季節の花々に彩られ、花びらは散っても楽しかった思い出は決して色褪せることはありません。
ココ、今頃どうしてるかなー

(いつもココちんと一緒だね
③6度目の祭壇




ピークは越したとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。
残暑なんかに負けず、食欲の秋、お出かけの秋に向けて、体調整えなきゃねー

(ちょっと暑いとこんな感じ。 おーい、まだ家から100mしか歩いてないよー ④こなみにとってはまだ暑い夏

(スキンシップは涼しくなってから、ってか?
⑤ココ姉ちゃん、元気でね


↓ココ、ポチッとね!

にほんブログ村


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チン太郎姐さん。

9月12日(土)  晴れ  体重:6.3kg

先週の土曜日、チン太郎姐さん(ココ)の命日を迎えました。
早いものであれからもう5年。

今年も姐さんの祭壇は季節の花々で賑やかに飾られました。
(サンタくんママさんからもお花をいただきました)

(ココちん、きれいだね~①a6回忌の祭壇

(亡くなる1か月ほど前のココ、どうしてもこの写真を選んでしまう…)
②ありし日のココ

ココは、チベタンスパニエルという犬の魅力をいっぱい教えてくれました。
今でも、そしてこれからもずっと、わが家の一番星です。



さて今日のこなみさん。
昨日シャンプーに行って、ふわふわの美人さん(イケメン?)になりました。

やっと晴れ間が戻ったこの週末。
初秋の涼風に吹かれてちょっと(かなり)長めのお散歩を満喫しています。

それにしても、なかなか帰って来ないな-

(何か見つけたの?)
DSC_5266_1229.jpg


↓ココ、ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ チベタンスパニエルへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チン太郎姐さんの五回忌

9月15日(月) 曇り   体重:6.4kg

今月5日は、チン太郎姐さん(ココ)の命日でした。
あれからもう丸4年が経ったんだね。

(あ~くしゅ!  5才頃のココ)①あくしゅ!_985

今年もココの祭壇は季節の花々で彩られました。
虹の橋のたもとからも見えるように、いっぱい、いっぱい飾ったよ。

(さんたママさんからもいただきました。ありがとう)②今年もお花でいっぱい



ココを飼い始めた頃、チベタンスパニエルのことをもっと知りたいと思い本屋を探し回ったのですが、やはり珍しい犬種のためか詳しく書かれたものは見つからず。
そんなとき、ココのブリーダーさんから教えてもらったのがこの本です。

(歴史から、特徴、飼い方、健康管理etc 150頁余に亘り詳しく書かれている)③今度こそ読破するぞ!

数年前に翻訳にトライするも、1/3くらい読んだところで息切れ。
せっかく和訳した部分もPCのハードディスクが壊れてパーになったこともあって一気にモチベーションが下がり、ついに頓挫。

それが最近になってやっと、もう一度やってみるか、と。
(東京オリンピックまでには訳本を完成させるぞ  ←はぁ



そうでなくても、ココとこなみは、それまでほとんど知らなかったチベタンスパニエルの魅力を存分に教えてくれました。

この本でそれを再確認できればいいと思っています。

(飽きないねぇ
③今日もひっぱりっこ


にほんブログ村 犬ブログ チベタンスパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チン太郎姐さんの命日

9月8日(日) 曇り  体重:6.1kg

日中は暑いけど、其処彼処に秋の気配を感じるようになってきました。

(この時期の散歩は早朝に限る!)
①朝の多摩川土手



今週5日は、チン太郎姐さん(ココ)の命日でした。
あれからもう3年になるんだね。

ココの思い出・亡くなったときの様子は、以前の記事
 ●チン太郎姐さんのこと
 ●チン太郎姐さんの一周忌
 ●チン太郎姐さんの三回忌
で書きましたが、
まだ今でも、名前を呼ぶと、家のどっかから のそ~っと出てきそうな気がします。

今年もサンタくんママさんから、きれいなお花をいただきました。
楽しい祭壇になってよかったね

(季節の花々に彩られ…)
②ココの祭壇

幼なじみで大の仲良しだった じゃじゃ丸くん、リクちゃんとのスリーショット。
会うと最初だけワ~っとじゃれ合うけど、その後は「あれっ?」と思うくらいそっけなく、微妙な距離をとって まったり・・・と。 そんな子でした。

(なかよしトリオ)
③お友達と

他のワンちゃんが苦手で友だちの少なかったココも、この子たちと一緒に過ごした時間が一番楽しかったようです。



さて、わが家の二代目 こなみ嬢。ココとま逆の性格が面白い。
じゃじゃ丸家の二代目 サンタくんのことが大好きで、名コンビの再来です。

(サンタくん、おはよ!)
④サンタくんにご挨拶

今一番の遊び相手はミミちゃん。
こなみとミミちゃんが出会うといつも繰り広げる、くんずほぐれつの大バトル
二人で転げ回りもつれ合い、よく続くよな~と思うくらい延々とやってます。

(必死の形相~ちょっと激し過ぎるじゃれ合い
⑤ミミちゃんとバトル

相変わらずフレンドリーで基本的にはお利口なこなみだけど、甘やかし過ぎたせいか、最近無駄吠え(特定のワンちゃんに吠えかかる)が多くなってきたので、来月から(遊びがてら)レッスンに通うことにしました。

基本的には今で十分だと思うんだけど、これを機会に、よその人に振りまく愛想の半分でもいいから、飼い主(特にボク)にくれるようになるといいな~。

(涼しくなるとエンジン全開!)
⑥走れ!こなみ

(他のワンちゃんに会えるのも楽しみだね!)
⑦ニ代目美人さん?


↓ココ、ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ チベタンスパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

チン太郎姐さんの三回忌

9月8日(土) 少しずつ秋空っぽくなってきました。  体重: 5.3kg

チン太郎姐さん(ココ)が天に召されたのは今年にも増して暑かった 一昨年の夏。
あれからもう2年が経ちました。

あんなに元気だったのに、 異変に気づいてから たったの2週間。
最期は、ローソクが すっ と燃え尽きるように、
小さな いのちの灯が、静かに、消えていったのでした。

ココ。。。 今頃どうしてるかな。

(新潟の公園で遊んだね
新潟の公園で



クレートに作った酸素室の中で、ハァハァいいながら、苦しそうにアゴを上げ、訴えるような目でボクらを見つめていたココを思い出すと、今でも 胸が痛みます。

大学病院で余命数日と宣告された後、僅か3日後に逝ってしまったことを思えば、
酸素室なんかもうどうでもいいから、外に出してあげて、もっと、もっとしっかり抱き締めてあげればよかった・・・。

そんな思いに駆られたりもします。

でも、
最期はお気に入りのベッドに自分で入っていき、静かに、眠るように息を引き取ったのだから、きっとココも、ボクらと暮らした10年の幸せを感じながら、虹の橋へ旅立ったんだろうと思います。

とても穏やかな、幸せそうな寝顔だったんだもの。



命日(9月5日)には、ココの祭壇にお花を飾りました。
じゃじゃママ(サンタくんママ)さんやリクママさんもお参りに来てくれました。
2年たった今でも、まだ すぐそばにいるような気がします。

(ココは今でも家族の一員だよ)
ココの祭壇

毎朝ここで手を合せます。
今日はこなみも一緒におまいりしようね。

(ねぇ、誰かいるの?)
こなみもお参り

ココはとてもおりこうな犬でしたが、他のワンちゃんとのお付き合いが苦手、それをボクらは何とかしようとして格闘したけど、結局うまくいきませんでした。

でも、ココを病気で亡くした今思うに、とにもかくにも、元気が一番 
人間だって誰だって得手不得手があるのは当たり前。それもこれも個性。
ココも、ボクらの思い通りにならない部分はあったけど、それ以上に、その何百倍も何千倍もの笑顔をもたらしてくれたのです。

飼い主さえしっかりして、最低限人に迷惑をかけない程度の躾ができてて、元気に楽しく過ごせさえすれば、あとは何もいらない。
それ以上の何を望むっていうの

まだまだこれからのこなみには、飼い主としてそりゃあ色々期待はするけど、根っこはそんな気持ちでいます。

それでいいんじゃないかな~、ウン

(まるでヤドカリだね
ヤドカリみたいだね




松山千春の 「いのち」
親が子を思う気持ちがにじむ、ちょっとじんとくる曲です。


↓ココ、ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ チベタンスパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ココパパ

Author:ココパパ
ココ山家のチン太郎姐さんとその家族(ココパパ、ココママ)が、新しい子犬(こなみ)を迎え、その成長ぶりを綴っていきます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア