

なかよしさん

11月18日(日) 小春日和  体重:5.5kg

冷たい風雨から一転、今日は朝から光燦々のポカポカ陽気。
でも、日陰に入るとさすがにひんやり。 いよいよ秋も深まってきました。

(穏やかな多摩川の風景)
①小春日和の多摩川



田舎から出てきた江津のとっつぁん(ココママのオヤっさん=スーパーじいさん)に会いに、昨日甥っ子(オヤっさんの孫)の家族が遊びに来ました。

こなみはお客さんが大好き。
特に、生後まだ5ヶ月の かんなちゃん のことが気になるらしく、ちっちゃい子の動きに戸惑いながらも少しずつ近づいていきました。

(ねえ、この丸いの なにかなぁ?)
②これ何だろうね

体の大きさも同じくらいで、なんだか 幼ともだち って感じだね。
おーい、君たち何してんのかな~

( ん? )
③君たち何してんの?

しばらく二人で 仲良く遊んでいました。

こなみは、ちっちゃい子に対しても全然問題ないようで、ひと安心。
かんなちゃんも、こなみに顔じゅう舐められても(←ちょっと(かなり)迷惑そうな感じではあったけど ちゃんとガマンして)平気にしてるなんて、おりこうさんだったね

(また遊ぼうね~
④子供たち賑やかだね


↓ココ、ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ チベタンスパニエルへ
にほんブログ村


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

都会のオアシス

11月11日(日) どんより   体重:5.6kg

秋も深まって、朝夕かなり冷え込むようになり、いつもの散歩道の桜並木も次第に色づいてきました。

(リクちゃん、リュウくんとご挨拶中)
①桜並木も色づき始めた



前回(11月2日)野球の話題を優先したため、その日に出かけた等々力渓谷の話が今日になってしまいました。

(へえー、自然にできた地形なんだって
②看板

小川の畔に設けられた小径を歩くと、鬱蒼と茂った樹木の中から野鳥のさえずりが聞こえてきます。
何しろここは、東京都世田谷区。
こんなところに こんなところが、って感じの、いわゆる「都会のオアシス」です。

(遊歩道は約1km続いています)
③川沿いの散歩道

渓谷の深さは約10m。後ろに赤く見える「ゴルフ橋」の脇から降りてきました。

(こなみも、楽しそう
④いいとこだね!

渓谷の底を流れる矢沢川。深い緑と小川のせせらぎに癒される感じ。
所どころに木造りの橋がかかっています。

(ほら、カモさんが気持ちよさそうに泳いでるよ)
⑤欄干からのぞく

以前苦手だった寄せ木造りの橋も、平気で渡れるようになりました。

(ちょっと神妙な顔して、おそるおそる?渡るこなみ)
⑦恐る恐る…

渡り終えると、とたんにドヤ顔。

(もう子どもじゃないんだからネ! だって
⑧やったね!

奥の方の高台(といっても本当は平地)には「等々力不動尊」というお寺があり、ついでにお参りをしてきました。
こんなところがあるなんて、知らなかった。

(おーい、ちゃんと前向きなよ
⑨不動尊にお参り

ここには20年ほど前に一度来たことがあるけど、田舎から出て来てまもないボクらには、正直 ただの作られた散歩道、という印象でした。

でも今回、新たな発見や心地よい爽快感が得られたってことは、ボクらもいよいよ都会人になったってことかな~。
それとも、たとえ同じ場所でも、こなみと一緒に見る風景はいつも新鮮で、驚きや感動を与えてくれるってことなのかな  

(だよねっ
⑩気持ちいいとこだね


↓ココ、ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ チベタンスパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

食欲の秋、なんだけど。

10月21日(日)   体重:5.5kg

日向(ひなた)のぬくもりと日陰のひんやり感が、絶妙のバランスをみせる季節。
多摩川ばっかり撮っていた気がするので、たまには街の景色もいいね。

(昨日の夕暮れ時。 天高く、ちっちゃいけど太めの三日月がぽっかり浮かんでた)①三日月のある夜景

今朝土手に出ると、上空を渡り鳥の群れが飛んでいった・・・。 
ふ~っ。 しみじみ、秋だね~

(おーい鳥たちよ、どこまでゆくんだ、ずっと磐城平の方までゆくんか?)
②渡り鳥の季節



地上に目をやると、今日も土手を駆けるこなみの姿があったとさ、あったのよ。

(秋になっても、飽きないよ~、なんてね
③土手は楽しい

今朝は家を出るのが遅かったので、お散歩帰りのワンちゃんと柵越しにご挨拶。
遊ぼ、遊ぼ で、珍しく吠えてしまいました。

(一緒に行こうよ~ ダメ?)
④黒芝くんにご挨拶

しばらく歩くと、幼なじみのフクスケくんが。
この二人が会うといつも、ひとしきり路上バトルを繰り広げます。
外弁慶?のこなみの攻めを、華麗な「八艘飛び」でかわす 今牛若丸・フクちゃん。

(ちょこざいな~ (←古っ))
⑤フクちゃんの八艘跳び

その後、チン太郎姐さん(ココ)の幼なじみのリクちゃんに会いました。
11才になるリクちゃん、山形から帰ってすっかり元気になってよかったね。
歩道橋の上り坂もダッシュで駆け上がる

(リク兄ちゃん、待って~)
⑥リクちゃん、待って~



そして、家に帰ると朝ごはん。
朝の運動後なので、食欲モリモリ食べてくれるかな~?と思いきや・・・。

(おっ、今日は食い付きがいいかな?)
⑦朝ごはん

トッピングのお肉を選りわけるようにさらった後、それ以上食べず。(あらま…)
気まぐれな食欲は相変わらずです。

それでも昨夜はほぼ完食したし、ひと頃に比べると随分食べるようになりました。
体重も最近 5.4~5.5kgで安定。今がベストみたい。(獣医さんも太鼓判)

ちなみに、こなみのごはん(1回分)は、ドライフード(アーテミス)40g+トッピングに「ささみ&チーズ」(d.b.f.(デビフ)の缶詰)20g+ヨーグルト約10g。

ドライフードは、しばらく 獣医さんに勧められた「サイエンスダイエット・プロ」を使っていましたが、どうも今一だったので、ひと月ほど前から パピー用で使っていた「アーテミス」のアダルト用に変えたところ、割と食べるようになりました。

アーテミスは元々ブリーダーさん推奨の銘柄なので、やはりこれが一番安心。
最終的にこれでいくと決めました。それを今は、あまり食い意地のないこなみに、なだめすかして食べさせているって感じかな~。

先週から2度目のヒートに入ったこなみ。
1回目のときには、食欲がなくなって体重が減ってしまい、とても心配しました。
なんだかんだ言っても、ご飯をちゃんと食べてくれさえすれば、とりあえず安心なんだけどね。

(何から何まで思わせぶりなヤツです⑧ごちそうさま


↓ココ、ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ チベタンスパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コスモスの揺れる丘

10月14日(日) 朝のうち薄曇り  体重:5.5kg

時節はまさに秋本番。
昨日の土曜日、さわやかに澄み渡った青空の下、コスモスが見頃の 立川・昭和記念公園に行ってきました。

(まず、原っぱ西花畑へ)
①原っぱ西花畑

ここには以前、チン太郎姐さん(ココ)と一緒に来たことがあります。
そのときは確か、台風で園内の草花が倒された後で、あまりコスモスの花が見られなかったような気が…。
今日はこなみを初めて連れて来ました。

(うわぁ~、コスモスってきれいだね
②きれいだね

コスモスと言えば、
薄紅のコスモスが秋の日の~ 何気ない陽だまりに揺れている~
ですが、ここには実にいろんな種類のコスモスが色とりどりに花をつけています。

(みつばちハッチも飛んできたよ)
③蜜蜂ハッチ?

(コスモスも色んなのがあるんだね~ 右下は サンセットイエロー)
⑤d色とりどりのコスモス

それにしても昭和記念公園はいつ来ても広い。何度来ても広い。(当たり前か

なかでも中央の”みんなの原っぱ ”は、果てしなく(という表現があまり大袈裟に感じないくらい)緑の芝生が続き、そこに立つと自然と身体を動かしたくなるような衝動に駆られます。

(おっと、ママが突然ヒンズースクワット(うんちングスタイル)を始めた~)
⑧みんなの原っぱでエアー椅子?

当然こなみもじっとしてはいられない。

(わーい、こんな広いところ初めてだべさ~!)
⑨思いっきり走る

(そして、どこに行ってもぴよボール、何はなくてもぴよボール)
⑩ここでもぴよボール

原っぱの真ん中あたりにある大ケヤキは、芝の浜に咲く巨大なパラソル。
木陰を求めて大勢の人々が集まっていました。

(この木なんの木、気になる木~だね)
⑪この木なんの木

こなみが気になるのは、小枝。(けっこう大きい

(木枯し紋次郎(or座頭市?)ばりのくわえ方
⑫座頭市?

広場の向こう側には、原っぱ東花畑というところがあり、ここでは白や淡い黄色のコスモスが咲いています。
”サンセットイエロー”という種類だそうだけど、なかなかムードのある名前です。

(清楚な感じがするね)⑬原っぱ東花畑


そして、さらに奥の方へ歩いて行くと、いよいよ花の丘(コスモスの丘)へ。
と言っても、ここはまだ3~4分咲きで、見頃は来週以降のようです。

でも、淡いピンク色の ”センセーションミックス ”という種類は、いわゆるコスモスのイメージを彷彿させる、オーソドックスなコスモスです。
ここは起伏もあって、花が咲き乱れる頃には素晴らしい景色になることでしょう。

(花の丘の斜面は一面のコスモス畑。まだまばらだけど)
⑭a花の丘

(こなみもうっとり顔)
⑭b薄紅のコスモス

なだらかな坂道を登っていくと、上の方はちょっとした展望広場になっています。

(パパに抱っこされて こなみ、嬉しそうだね!)
⑮花の丘の展望広場で

帰り道には、薄紫色の背の高い、珍しい草花の群落がありました。

(シオン(紫苑)というそうです)
⑯これシオン

そして、立川駅方面の出口へ。
立川口近くにはドッグランがあります。結構な広さで、たくさんのワンちゃん達が遊んでいました。ここは何と無料
今回はコスモスが目的だったので、次回は是非ドッグラン初体験といこうか。

(向こうにワンちゃんがいっぱいいるよ!)
⑰ドッグランがあった

出口に向かう道筋は、イチョウ並木。
来月半ばくらいになると、きっときれいに色づくんだろうね。

(今日はずいぶん歩いたね)
⑱銀杏並木

昭和記念公園から立川駅に歩く途中でカフェ(akari cafe)に立ち寄り、テラス席で遅い昼食。店員さんがとても優しくしてくれました。
つるべに乗った秋の陽射しが陰ると、ひんやりとしたそよ風が心地よかった。

(今日は楽しかったね。 うん、また来たいね)
⑲楽しかったね




今日1日で3日分くらいのお散歩をしたこなみ。
夕飯を平らげた後どこへ行ったかと思ったら、カーテンの下でバタン・キュー。

普段はちょっと触ったりすると目を開けるけど、今夜はちょっとやそっとでは起きそうもないね。

 今日会ったワンちゃんたちと遊んでいる夢みてるのかな)
286_615.jpg




(秋桜 byさだまさし ~学生時代、このギター伴奏を練習してました



↓ココ、ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ チベタンスパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

十六夜お月さん

10月6日(土) 朝靄(もや) のち ジメっとした曇り空  体重:5.3kg

秋景色がゆっくりと移ろうこの季節。
今朝は、多摩川沿いのこのあたり周辺に 一面の朝靄が立ちこめました。

(お天道さまが 雲間からちょっとだけ覗いてた)
①朝もやの風景



この前の日曜日(30日)は十五夜(中秋の名月)ということで、朝早くからやっている和菓子屋さんに立ち寄り、月見だんごを買ってきました。
ついでに店頭に飾ってあるすすきを分けてもらい、これでお月見スタンバイOK。

(いらっしゃ~い! 販促用のマスコット犬?
②おだんごを買いに

家に帰ると、さっそくチン太郎姐さんの祭壇にお供え。
一番上のだんごは、うさぎの顔してます。

(ここも季節感 出しとかなきゃね)
③お供え

こなみは、夜のお月見に備えてソファの下でお昼寝。
でもこの日は台風17号の接近で、天気は午後からみるみる下り坂に。

(むにゃむにゃ… うさぎと一緒に餅ついてるのかな
④お昼寝

そして夜は大荒れ。
よりによってこんな日に台風なんか来るなよなー。
と思って、前夜撮っておいたお月さんがこれ↓

(雲がかかって、う~ん…今一、今二の小望月(こもちづき))
⑤十四夜?(小望月)

でも、台風一過の翌日(1日)にはいい天気になりました。
夜空にぽっかり浮かぶ、ほぼ 中秋の名月。十六夜(いざ良い)お月さん。

(よく見ると、円周の右側の縁どりに影が出始めている。なるほどね
⑥十六夜

さて戻って台風のさなか。夕方の散歩もせず(できず)、たっぷり昼寝したこなみは夜になって元気、元気
歯磨きするのもハイテンションの大騒ぎでした。

(さあ、よい子のみんなも毎日ハミガキしようね! …なんだか
⑦歯磨き




ところで、こなみは今週久しぶりにシャンプーに行きました。
帰りに可愛いリボンをつけてもらったね。

上から見ると、ちょっとかわいいかな~って感じなんだけど…

(パッと見 女の子)
⑧リボンつけてもらった

正面から見ると・・・

(お似合いでしょ?  う…、うん
⑨似合ってる?


↓ココ、ポチっとね!
にほんブログ村 犬ブログ チベタンスパニエルへ
にほんブログ村

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ココパパ

Author:ココパパ
ココ山家のチン太郎姐さんとその家族(ココパパ、ココママ)が、新しい子犬(こなみ)を迎え、その成長ぶりを綴っていきます。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
